TOPICS
トピックス
北海道には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。
今回は秋のNORTH EAGLEのイメージ撮影させていただいた「八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場」をご紹介。フレッシュな食やワインを味わいながら、ちょいワイルドな自然の中で、ゆっくり流れる焚き火の時間を楽しめるキャンプ場です。
概要
国道230号線を札幌市内中心部から定山渓方面に車を走らせること約40分、自然と果樹園に囲まれた場所に八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場はあります。
頂上がゴツゴツした岩で形成されている独特なビジュアルである八剣山、その麓にあるぶどう畑とワイナリー、キッチン&マルシェのかわいい建物がひときわ目をひきます。
キャンプをしながらワインや食事をゆったり味わうことができ、近くの小金湯温泉では日帰り入浴も楽しめます。
八剣山とは?
標高498m、豊平川左岸に面してそびえ、頂に鋭角の岩を連ねる特徴的な形をしています。
観音岩山(かんのんいわやま)と呼ばれていましたが、現在は岩の峰々が8本の剣に見えることから八剣山と呼ばれています。五剣山とも呼ばれていた時代もありました。
札幌市中心部にほど近い、三角山、藻岩山と並ぶ人気の登山スポット。標高が低いわりには、頂上に近づくにつれ断崖絶壁が続くため、本格派の登山が楽しめます。
視界が開けた頂上からは重なる山々や豊平川、そして市街地の景色が楽しめますが、高所恐怖症の方はお気をつけください。
おすすめポイント
まずはキャンプ場に併設されたキッチン&マルシェ。キッチンでは採れたての地元野菜をたっぷりのせたピザや、地元果実を使用したジェラートやソフトクリームなどのスイーツが楽しめます。マルシェではワイナリーで生産された自家製ワインや野菜、ジャムなどのショッピングも楽しめます。
そしてキャンプ場に隣接する施設でパークゴルフや釣り、乗馬といったアクティビティも楽しめます。キャンプ中、中央登山口に続く散策路を馬が人を乗せて歩いていく姿を見ることもあります。
管理人さんにお聞きしました!
−管理人さんのおすすめは?
さまざまなロケーションを用意しており、エリアによって見え方が違うのがポイントです。TREE、FORESTは早くに予約が埋まる人気エリア。家族で来られるお客様にはFAMILYエリアが人気ですね。ソロキャンはWESTHILL、グルキャンだとHARAPPAを選ぶ方が多いです。
−サイト予約はどうすれば?
平日は先着順であいているサイトを選んでいただけます。土日は予約受付時に人数、車の台数、テント数、テントサイズなどを伺って決めさせていただいています。車に関してはどのサイトも乗り入れ可能です。
−キッチン&マルシェについて聞かせてください
木曜定休ですがそれ以外は営業しています。今年2月にメニューなどを一新しました。それまでは洋食がメインでしたが、ソロのお客様にも食事を楽しんでいただけるように定食スタイルの和食メニューも取り入れました。
定山渓温泉も近いので外国人観光客も多くいらっしゃいます。海外の方は実は洋食をほとんど食べませんので喜ばれています。
マルシェでは、キャンプのお客様にも八剣山ワイナリーのワインをよく買っていただいています。
−キャンプ場名に『焚き火』と入っているのはなぜ?
キャンプ場の運営を任せていただいている、ワイナリーの社長が焚き火好きだったんです。ただ今はウッドチップも敷いてますので、直火は禁止しています。焚き火のときは焚火台、シートをご使用ください。ぶどう畑が近いので、山火事や土壌への影響が出ないよう意識しています。
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
食事もワインも楽しめる自然豊かなキャンプ場八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場へ、ぜひ訪れてみてください。
Information
八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場
〒061-2275 札幌市南区砥山194-1
Website https://hakkenzancamp.com/
Instagram hakkenzanwinery.takibicamp